『結婚資金、親からの援助は非課税!?』鈴木雅巳会計事務所相続セミナーvol.22

結婚式の親からの援助は非課税になるのか!?贈与する時には注意しましょう!

日々の仕事で忙しい方に3分間でセミナーを届けます。
3分間なので仕事の合間や休憩時間などのスキマ時間に気軽ご覧いただけます。3分完結のセミナーです。

結婚資金を親から援助 税金はかかるのか!?

結婚式の費用を親が援助するケースは多いです。

結婚式に要する費用の範囲(実費)、また平成31年まで300万円までの援助は非課税になります!

管理契約 申請をしないといけません!!

しかし、税金がかからないようにするためには、管理契約、申請等手続きをする必要がありますので注意が必要です!

そもそも贈与とならない場合も!

結婚費用は親が全額または半分は負担するものなど考え方、慣習によってはそもそも贈与にはならないので、贈与税がかからない場合もあります。

ケースや各事情に応じて、贈与になるかどうかは事前に専門家に相談しておきましょう!!

お祝儀も社会通念上相当と認められれば非課税

お祝儀も基本的には、非課税となります。

多額の祝儀を頂いたりした場合は専門家などに、相談してみましょう。

まとめ

結婚式費用、契約申請等やケースによっては全額非課税になる場合もあります!!

祝儀も原則的には非課税!

制度が変更していたり、適用されない場合もあります。贈与をする場合は必ず税務署もしくは専門家に相談しましょう!

参考図書

税理士だけが知っている お金を残すしくみ (集英社ビジネス書)

Q&A 日経記者に聞く 相続のすべて