『家族信託で生前に実現!』鈴木雅巳会計事務所相続セミナーvol.21

 


PR

 

家族信託とは何でしょうか!?
鈴木会計事務所より、家族信託の基本的な部分をお伝えします。

日々の仕事で忙しい方に3分間でセミナーを届けます。
3分間なので仕事の合間や休憩時間などのスキマ時間に気軽ご覧いただけます。3分完結のセミナーです。

最近注目を集める「家族信託」

「家族信託」とは「信託」を家族の財産の管理や分割・承継に活用するもの!

「信託」とは?

財産の運用、管理、処分を信頼できる人や専門家に任せる仕組みのこと

3つの役割をチェック

委託者・・・財産を託す人

受託者・・・財産を託される人や機関

受益者・・・財産によって実際に利益を受ける人

受託者が破産しても大丈夫!

受託者の財産と信託財産は区別して、管理するため、受託者が破産しても大丈夫!

「信託」のメリット

遺言で実現する財産分割・承継と同様の効果を生前に実現できる!

遺言で行いたいことが生前に出来るので気が楽です!

信託の注意点

手続きなどが煩雑なため専門家にお願いすることが多いため、まずは報酬のチェック

受託者がきちんと責任を果たしているかをチェックすることが大事

まとめ

信託は遺言で実現したいことが生前に出来るため、モメゴト、トラブル防ぐにはもってこい!

受託者がきちんと管理しているか、報酬などがどれぐらい必要なのかをチェックが必要!

まだまだやっている人は少ない。どの方法が一番いいのか、専門家に相談した上で判断しましょう!

参考図書


信託ならもめごとゼロ!“新しい相続”のススメ: 相続のプロだけが知っている

Q&A 日経記者に聞く 相続のすべて


PR